【南豊島】新町

町名:新町

読み方:しんまち Shimmachi

区分:小名か道名か俗称か

起立:江戸期

廃止:不明

冠称:なし

現町名:渋谷区千駄ヶ谷四丁目

概要:詳細全く不明。『東亰區分全圖』(1878(明治11)年)には、千駄ヶ谷大通りの南側一帯に「シン丁」と書かれている。北側も「千タカヤ谷丁」と書かれており、全く信頼が置けないが、参考として掲載。

『俚俗江戸切繪圖』によると、千駄ヶ谷には東西に延びる大道が3本あり、北に六軒町通り(新屋敷六軒甼)が、真ん中に中丁通り、そして南に新甼通り(下通り又は下道通)といった。

その新甼通りの南北を「新町」と俗称していたのだろう。しかし、その千駄ヶ谷三丁目となる地域に対し、『東亰區分全圖』(1878(明治11)年)には「シン丁」と書かれている。千駄ヶ谷一~三丁目の起立が1872(明治5)年とされており、その前までは千駄ヶ谷町若しくは千駄ヶ谷村大字千駄ヶ谷字大通であるはずであり、町として起立する暇はなかった。

『江戸地名俚俗字引』には、「千駄ケ谷村、八幡社傍(そば)、外ヶ輪と云う処あり」とある。

撮影場所:新町

撮影地:渋谷区千駄ヶ谷四丁目24番13号(大京21 ミニストップ千駄ヶ谷4丁目店)

千駄ヶ谷瑞円寺門前町 千駄ヶ谷八幡町

江戸町巡り

落語や時代劇、近代文学の愛好家諸氏、 江戸の町を散歩してみませんか? 表紙:小梅五之橋町 ※コピペしてもかまいませんが、その際は逐一出典を明らかにしてください。